産後間もない女性のサポーター「産後ドゥーラ」

産後間もない女性のサポーター「産後ドゥーラ」


産後ドゥーラは「一般社団法人 ドゥーラ協会」にて、産前産後に必要な知識や技術を養成講座にて学んだ産後サポートのプロです。新しく赤ちゃんを迎えた女性に寄り添い、日常生活をサポートいたします。

家事や育児だけでなく心のサポートをし、新しい生活環境になじんでいくお手伝いをいたします。


 

◎産後に休養をとることは、母親の大切な仕事◎

「床上げ3週間」という言葉をご存知ですか?

昔から、産後はできるだけ横になり、3週間後にようやく布団を片付けて、「床上げ」するように言われてきました。見た目にはわかりませんが、出産によって骨盤が開き、子宮から胎盤が剥がれ落ちるため、産後の母体はダメージを受けています。家事は誰かに任せてゆっくり休み、まずは母親の心身を回復させることが大切です。

 

◎産後は、必ず誰かの手を借りてください◎

かつての日本は、出産時には身近な出産経験者や家族が寄り添い、支えてくれました。ところが現代は祖父母世代が介護や仕事で忙しいなど、様々な社会変化によって産後のお世話の手が足りないケースが増えています。そういった状況から、産後ドゥーラは生まれました。産後ドゥーラは産前産後のお世話に必要な知識や技術を学び、認定資格を取得しています。産後、夫婦だけで家事や育児を乗り越えるのは大変です。ぜひ、産後ドゥーラを頼ってください。

 

◎母親に、愛情と優しさを注ぐことが使命◎

産後の母親は、赤ちゃんのお世話で精一杯。疲れていても休まず、不安を感じても我慢してしまう。そんな風に、頑張りすぎてします母親のそばに寄り添い、支えることが、産後ドゥーラの使命です。家事や育児を手伝うだけでなく、話し相手にもなります。こうして愛情と優しさを受け取った母親は、きっと愛情と優しさでいっぱいの育児ができるはず。そう信じています。

 

 

*サポート内容*

1、母親サポート

産後、心身ともにセンシティブになっている女性に寄り添い、育児へのスムーズな導入をサポートします。

会話をすることで気分転換ができ、育児のことなども気軽に相談できます。

ドゥーラによっては、アロマテラピーの部分トリートメント、着衣のままでの肩・腰・背中へのタッチングケア、産後のボディケアなどがご提供できる場合もあります。

 

2、家事サポート

産後のからだにうれしい料理、ご家族のリクエストにもお応えします。掃除・洗濯など、日常の家事をいたします。

 

3、育児サポート

赤ちゃんのお世話(沐浴・育児相談)

上の子のお世話などもいたします。

 

4、その他

病院への通院、検診の付き添いや、赤ちゃんとのお出かけに同行など、可能な場合はご希望に応じますので、お気軽にご相談ください。

 

*料金例*

2時間〜3時間で5,000円〜7,500円

料金・サポート時間は各ドゥーラによって若干異なります。消費税、交通費の有無なども含めた詳細については各ドゥーラの個人ページにてご確認ください。

 

*ご利用例*

◎産褥期にお手伝いがない方、里帰りの予定がない方

 週5日間(2.5〜3時間/日)× 3週間

 

◎パートナーやご家族がある程度お手伝いしてくれる方

 週3日間(2.5〜3時間/日)× 3週間

 

◎単発のご訪問(不定期)

 訪問日を固定しないで必要に応じて依頼したい方

 出産後は頻繁に、その後は徐々に減らしていきたい方

 不定期でお手伝いの人が来てくれる方

 

*ドゥーラ賠償責任保険に加入しています*

万が一の事態に備え、ドゥーラ協会認定・産後ドゥーラは、(株)損害保険ジャパン日本興亜の「ドゥーラ賠償責任保険」に加入しています。

 

*ご利用について*

(社)ドゥーラ協会ホームページよりお申し込みください。

 http://www.doulajapan.com/request-doula/

「産後ドゥーラを依頼する」ページであなたのお近くの産後ドゥーラを検索できます。